幸運の青い鍵十字

調べたことを遺したい

【艦これ】ボーキサイトの備蓄法とその増加ペース

ボーキサイトを貯めよう

 

 

始めに

 艦これ第2期初のイベント2018初秋イベント「抜錨!連合艦隊西へ!」ももうすぐ終了が見えてきた頃合いですが、皆様もうクリアは出来たでしょうか?ネルソンと会えてない人は早く海域攻略に戻りましょう。

 イベントで資源の備蓄を盛大に溶かしてしまったわけですが、回復させるのはなかなかの難題です。特に今回のテーマであるボーキサイトは、そこそこ消費が激しいのに高効率の遠征が無かったりして、貯めるとなると本気でかからなければいけません。しかし、実際に本気で備蓄に回った時にどの程度稼ぐことができるのかが不明では、イベント前の備蓄計画も立てることができません。そこで今回は1か月間ボーキサイト回収に注力しつつ、その他の資源もそれなりに回収することを目指した結果についてまとめました。

 

 勲章は出来るだけ取っておきたいので、1-5~4-5までのEOは全部こなします。また、毎日の演習も経験値がおいしいので、できるだけこなします。

 

 

 

 

 1.ボーキサイトの増加ペース

 

 ボーキサイトの備蓄を行っていた2018年7月のボーキサイトの増加量を以下に掲示します。

f:id:lucky_blue_swastika:20180726221318j:plain

      fig.1 2018年7月期ボーキサイト増加量

 

 なんと1か月で50000以上貯めることができています。事前の想定では40000がいいところだったはずなんですが……。

 

f:id:lucky_blue_swastika:20180726221850j:plain

      fig.2 8月初めのの戦績画面

 現在の資材の自然回復上限は29000なので、fig.1はほぼ自然回復上限から始まったといってよさそうです。ちなみに、80000くらいボーキサイトがあれば、大規模イベントで何も考えずに空母と基地航空隊を投入しても甲クリアまで行けます。

 

 

 

 2.ボーキサイトを貯めるためにやること

 

  • 出費を抑える
  • 遠征、任務で稼ぐ

 

 この2つです。基本なので、今更過ぎる気もします。

 

 

「出費を抑える」について

 

 艦載機が撃墜されるとその補充にボーキが必要になります。撃墜されるのは主に敵艦を攻撃する艦爆、艦攻、水上爆撃機です。要するに空母、航空戦艦、航空巡洋艦を出撃させなければ(演習含む)ボーキは減らないわけです。と、理論上はそうなのですが、空母がいないと制空権が取れず、弾着観測射撃が撃てないなどでメリットが多すぎます。

 ここで利用するのが「制空権確保、または航空優勢状態の時、味方戦闘機はほとんど損耗しない」という仕様を利用します。具体的には、空母には戦闘機だけ乗せる、艦隊内の空母の数は出来るだけ少なくする(基本的に1隻だけで良い)、の2点です。

 

 

「遠征、任務で稼ぐ」について

 

 遠征は「11.ボーキサイト輸送任務」をひたすら行います。1艦隊だけやれば後の艦隊は東京急行など、他の資源の遠征に回しても上記のボーキサイト収入を得ることができました。もちろん防空射撃演習などに回してボーキサイト回収に特化させてもOKです。

 

 遠征の編成で気を付けることは海防艦4大発搭載可能艦2(駆逐1軽巡1くらい?)をキラキラ状態で遠征に出すことで、常に大成功を狙います。キラ付けは1-5で先制対潜を利用すると簡単です。遠征用艦隊が2セットあると土日にキラ付けをして平日は遠征だけ、ということも可能です。1日4回ペースで大体3日くらいキラキラが持ちます。

 起床後、昼休み、帰宅後、寝る前の一日4回遠征を出していました。大発を4個積むと+20%、遠征大成功で1.5倍となるので遠征1回につきおおよそ420くらい稼ぐことができます。よって遠征のみで1日に1600~1700程度のボーキを稼ぐことができます。

 

 

 遠征に加えて、任務の報酬としても資源を受け取ることができます。

 デイリー任務を全部やると合計1150もらえるようですが、開発、建造で最低値でやっても160ほど使うので実質990ですね。ただ、遠征と合わせて1日2000も稼ぐことができれば月に5万の備蓄は達成できるので、任務は出撃、遠征、開発・建造だけやればいいと思います。(出撃は「10回出撃せよ」まで)

 

 

まとめ

  • キラキラボーキ輸送で1日1600は稼ぐことができる
  • 艦載機が撃墜される恐れのある艦爆、艦攻、水上爆撃機は出来るだけ使わない
  • 実際の増減は1日2000を想定しておけば大体あってる

 

 2018初秋イベントを甲甲甲乙甲でクリアしましたが、そこまででボーキサイトを50000消費しました。その後E5-3の甲掘りで(2隻目のプリンツ・オイゲン狙い)既に20000溶かしています。この調子で行くとイベント終了までにもう2万くらい消費して残り50000くらいになりそうなんですが、来週からの秋刀魚イベは大丈夫なんでしょうか?