幸運の青い鍵十字

調べたことを遺したい

【艦これ】2019冬イベE3甲戦力ゲージ攻略完了

1、ギミック

 

  ギミックは特に何事もなく済んだので省略。輸送連合の瑞鳳が護衛退避したけど、うまく弱い編成を引けてあきつ丸だけで制空確保できたことくらい。

 

f:id:lucky_blue_swastika:20190120165641p:plain

 

2、戦力ゲージ(削り)

 

ギミックをやってZZマスを出したので、水上部隊でゲージを削っていった。

f:id:lucky_blue_swastika:20190122231349p:plain

図1 2019冬イベE3第2ゲージ削り編成

 

f:id:lucky_blue_swastika:20190122231451p:plain

図2 2019冬イベE3第2ゲージ基地航空隊

 CマスとZZマスの潜水幼女(新潜水棲姫)対策に、東海×4の部隊を1回ずつ派遣。随伴を黙らせるのが基地航空隊のお仕事。先制対潜2回では潜水幼女を大破に追い込むことは難しく、ほぼ中破どまりとなるため、開幕雷撃に対するお祈り力が試される編成。全員キラキラを維持して出撃する。
 道中はJマスの対水上艦戦での事故が怖いくらいで、潜水マス以外は余裕なので、削りは割合スムーズに済んだ。空襲戦も優勢とれるしまあ問題ない。

 ボスには制空劣勢の基地航空隊を4回送り込む。劣勢×4によって、この第1艦隊でも制空優勢をとることができるので、弾着観測射撃やら戦爆カットインやらが放てるようになるわけだ。陸攻ガチャでSSRを引けばダイソンが沈むこともあるので手数はなるべく多くなるようにしたい。

 ボスマスでは第2陣形を選択し、長門改二の特殊攻撃の発動を狙う。長門徹甲弾を積んでおくと攻撃倍率が上がってダイソンもワンパン(できることがある)になるので連撃用の水上偵察機を捨てて徹甲弾装備。第2陣形を選ぶ関係上、通常攻撃の火力はかなり減少するので、【一斉射かッ…胸が熱いな!】狙いで特化させた方が良い結果になりそう。特殊攻撃無しで普通に殴るなら長門じゃなくて大和の方がいい。

 夜戦は妙高・川内で随伴を掃除し、江風・磯風がボスを削ることをイメージした。……イメージしたが現実はそううまくいかないことの方が多かったよね。友軍の仕事に左右されるので。あと、削り時は磯風が乙改じゃなくてただの改だったのもある。夜戦火力に19とか差があるのでダメージもかなり違ってくる(しっかりと計算はしていないけど)

 

 

 3、戦力ゲージ破壊

 

 戦力ゲージ破壊時は、ボスマスの敵制空値が大きく上昇するため、削り時よりも戦闘機に比重を置いた艦載機の積み方が必要となる。

  水上部隊では削り編成時の航巡を片方水戦キャリアーにする必要があるなど、制空権を奪取するために、攻撃の手数が大きく制限されてしまう。そこで、今回は空母機動部隊での攻略を考えた。

f:id:lucky_blue_swastika:20190123223552p:plain

図3 2019冬イベE3戦力ゲージ撃破用編成その1

  最短ルートをあきらめ、上周りでボスマスを目指す編成。

 このルートのメリットは、(恐らく)索敵値のみによってルート制御がおこなわれるため、編成の縛りが全く無い点である。この戦2空4の超重量級編成でも一度も逸れなかったので、そこは明確なメリットである。潜水幼女のマスも最初のCマスのみとなるため、対潜装備をしなくても何とかなる点も大きい。

 一方で、デメリットは非常に大きなものが存在する。強力な艦隊をボスに送り込むことができるにも関わらず、このルートが主流とならなかったほどのデメリット、それは道中に非常に強力な敵艦隊が出没する点である。

f:id:lucky_blue_swastika:20190123225010p:plain

図4 2019冬イE3Wマス敵編成

 このルートで通過することになる道中のWマスにおいて、ダブルダイソンに加えて、尋常ではない制空力を発揮するヲ級改とヌ級改が出てくる。(ダイソンは片方がヌ級改になる編成も出現する。その場合制空優勢ラインの制空値が873となり、空母4をすべて戦闘機だけで運用するレベルの制空値が必要となる。よってヌ級改×3編成を引いたらおとなしくあきらめた方が良い)

 ここが一番の大破ポイントで、この編成を試した12出撃中、実に5回がここでの撤退だった。

 上記の編成では、ヌ級改×2編成に対して、劣勢調整の基地航空隊を2回ぶつけることで、本隊は制空優勢をとることができる。機動部隊なので砲撃戦は第2艦隊から始まるが、ヌ級改とツ級の攻撃はデコイのろーちゃんが吸ってくれるので、ダイソンとヲ級の攻撃をかわせばいいだけ!簡単だな!キラキラ最高!

 ダメコン積んで、速吸とろーちゃん以外に大破1隻までなら進軍(それ以上は戦力が落ちすぎて厳しい)できるようにしてみたりした。

 

f:id:lucky_blue_swastika:20190123230849p:plain

 で、12出撃して3回ボスに到達。一番追い詰めたのが上のスクショの時で、これで友軍艦隊終了後。この後江風、磯風で残り200まで削るも、雪風のカットインが不発で倒せず。ここで心が折れて、友人から勧められた軽空母編成へ変更した。

 

 

        ↓--------------------編成変更--------------------------------------------------------------↓

 

 

f:id:lucky_blue_swastika:20190123231812p:plain

図5 2019冬イベE3戦力ゲージ破壊編成その2

 ルートは削りと同じ最短ルート。潜水幼女2回と、地味にJマスの水上艦隊が脅威だったりする。(機動部隊で第2艦隊から砲撃戦があるので、ネ級を沈めきれず雷撃されることも多い)しかし、最大の敵はなんといっても羅針盤である。最短ルート固定ができないため、4割程度の確率でWマス方向に逸れて行ってしまう。そうなった場合は撤退するしかない。ちなみに、4割を5連続で引いてキラキラがはがれた時は非常につらい気持ちになりました。そのあと開き直ってキラなしで行ったらゲージ破壊できたのでよし。

 

 

f:id:lucky_blue_swastika:20190123232938p:plain

 キラ付けて行って昼終了時。これで撃破失敗。

 

 

 

 

f:id:lucky_blue_swastika:20190123233218p:plain

 キラ何人かはがれて出撃。ボス到達して、昼終了時。基地航空隊がダイソンを1体落としていったのが大きかった。

 

f:id:lucky_blue_swastika:20190123233423p:plain

 秋月旗艦の友軍。なお特効もちの日進はカスダメだけ出して帰っていった。

 

f:id:lucky_blue_swastika:20190123234718p:plain

 友軍終了時。割合ダメでいい感じに削ってくれた。

 

f:id:lucky_blue_swastika:20190123233556p:plain

 妙高のカットイン

 

f:id:lucky_blue_swastika:20190123233700p:plain

 川内の連撃でフィニッシュ!

 

 

f:id:lucky_blue_swastika:20190123233752p:plain

f:id:lucky_blue_swastika:20190123233809p:plain

f:id:lucky_blue_swastika:20190123233818p:plain

 

 

 甲種勲章Get!

 

 

 

 

4、消費資源

  • 燃料  約11万
  • 弾薬  約9万1千
  • 鉄   約4万4千
  • ボーキ 約3万7千
  • バケツ 261個

 

 

お疲れさまでした!

 

lucky-blue-swastika.hatenablog.com

lucky-blue-swastika.hatenablog.com

lucky-blue-swastika.hatenablog.com

lucky-blue-swastika.hatenablog.com