幸運の青い鍵十字

調べたことを遺したい

親知らず抜歯の話

親知らずを抜く

 

 先日親知らずを抜きました。何となく思ってたことと違った点と、思ってた通りだった点があったのでそのまとめ。

 

 

 Q:痛い?

 A:痛くない(手術中)痛い(麻酔切れた後)

 

 麻酔の注射がすごく痛いんじゃないかと勝手にビビってたんですが、最近の麻酔は注射じゃなくて、歯茎に麻酔薬をぶっかける感じでした。注意点としては、歯と歯茎の間まで麻酔薬をぶっかけるために器具がそこまで侵入してくる点。「なんか突っ込まれてる!」感がすごかった。痛くはないけど。

 麻酔はすぐ効いてくるのでそのまま手術。痛くはないけど、痛くなったらどうしようという謎の不安でいっぱいだった。まず親知らずを少し削ってスペースを作るのですが、削るということは当然歯医者の高周波音を聞かされるわけでつらかった。加えて、削るだけじゃなくて歯の頭部分を切り落とすので、切り落とす最後の時にバキ!だかゴキ!だかのデカい音がして心臓に悪い。痛くないけど。

 親知らずをどうやって抜くかというと、先ほど作ったスペースを使って、てこの原理を使いながらグラグラ揺らして引っこ抜くんだそうだ。抜けたときは全く何も感じなかった。先生に「抜けましたよ~」って言われて知った。ここまで麻酔開始から約40分。何となく痛いような気もするけど多分気のせい。

 あとは傷口を縫合して終了。3針か4針くらい縫った気がする。縫合後に追い麻酔。麻酔効果が+1時間された。お会計はなんとたったの4,530円。自己負担3割ってやっぱり神。

 

 処方された薬は、「抗生物質」「痛み止め」「胃薬」「うがい薬」の4点。胃薬は痛み止めで胃が荒れるのを防ぐためだそうだ。ちなみに痛み止めは頓服じゃなくて毎食後に飲むやつだった。薬局へ行って薬を購入。640円也。自己負担3割ありがとう。

 

 

そして帰宅。麻酔が切れるまでの時間は個人差があるとの話だったけど、帰ってから1時間くらいは大丈夫だった。切れた後は普通に痛い。骨を引っこ抜いたし、歯茎も切り裂いたわけだから当然だけど痛い。泣くほどじゃないけど割とつらいレベル。

 問題はご飯なんですが、顎を動かすとかなり痛む。口を大きく開けるなんて論外。ここしばらくはもっぱらCOMPばっかり飲んで生きてます。こういうシチュエーションでも利用できることをCOMPはもっとアピールすればいいと思う。口の中が痛いので、当然歯磨きも、抜いた側は出来ません。痛み止め飲むと痛くなくなるけど、刺激を与えると痛み止めの効果を上回ってしまうので当日は早く寝てしまう方がよさそう。

 

 

 2日目はだいぶ痛みもなくなって、何かに集中してれば問題なく過ごせた。ただし、すごく腫れて顔の輪郭が左右非対称になったのは思わず笑った。漫画の表現は誇張(極大)じゃなくて誇張(小)くらいだった。

 

 3日目もあまり変わらず。4日目になってようやく少し腫れが引いてきた気がする。輪郭はまだ非対称だけどな!でもそろそろ普通のご飯は食べられそう。