幸運の青い鍵十字

調べたことを遺したい

【艦これ】2019冬イベE3甲輸送ゲージ攻略完了

1、輸送ゲージ

 

 とりあえず甲で出撃。戦力ゲージがきつかったら乙にする予定。

f:id:lucky_blue_swastika:20190108221819p:plain

図1 2019冬イベE3甲輸送ゲージ出撃編成

 

 阿武隈はE2で使ってしまったので代打由良さん。この編成でA勝利だとTP59、Sで89くらい獲得できる。空襲戦は輪形陣、水雷戦隊マスは警戒陣で輸送艦を保護する。ボスは単縦陣。空襲マスは基地航空隊を1回ずつぶつけて、伊勢の艦戦で制空拮抗に持ち込み、摩耶様の対空カットインで被害の局限を狙う。これは結構うまくいっていて、空襲マスでの大破撤退は発生しなかった。

 

 道中、ボスともに支援艦隊は無し。

 

 基地航空隊は以下の図の通り。それぞれの狙いは下で解説。

f:id:lucky_blue_swastika:20190108222314p:plain

f:id:lucky_blue_swastika:20190108222313p:plain

f:id:lucky_blue_swastika:20190108222311p:plain

図2  2019冬イベE3甲輸送ゲージ基地航空隊、編成と出撃先

①空襲マスに戦闘機隊

 編成のところでも書いたが、空襲マスに戦闘機隊を送り込むことで、敵基地の飛行機を撃墜し、制空拮抗へ持ち込む。基地航空隊は制空優勢をとれる編成である。(計算したところ基地航空隊なしでも拮抗は取れるようだ。まあ、航空戦の攻撃力は搭載数に依存するので、空襲の敵機を撃墜しておけばそれだけ空襲被害も軽くなるから……)

 

 

②道中水雷戦隊マス(Lマス)に陸攻を一部隊集中

 ここは大破撤退ポイントなので、陸攻で支援してやる。

重巡リ級改flagship重巡リ級flagship重巡リ級flagship軽巡ツ級駆逐ロ級後期型駆逐ロ級後期型

という殺意に満ちた編成。特に上3隻の重巡リ級が曲者。やられる前にやるしかない。

 

 

③ボスに陸攻を一部隊集中

 言わずもがな。輸送装備で攻撃力が低いので、基地航空隊は必要。一部隊だけだとA勝利が精一杯か。Lマスをなしにして2部隊飛ばした時はS勝利できました。撤退が多かったのでやめたけど。

 

 

 

攻略内容

 S1のA6で輸送ゲージは終了。基地航空隊をLマスに飛ばすようにしてからは、大破撤退は一度だけEマスで発生したのみだった。ボスにたどり着いて夜戦まですればA勝利は難くない感じ。大潮と霞に特効があるので夜戦の単発射撃でも随伴のザコなら沈められるのが良かったかも。

 レアドロップはLマスで瑞穂が一人のみ!輸送ゲージだしこんなもんだ。

 

f:id:lucky_blue_swastika:20190108225901p:plain

 

 長くなりそうなのでギミックと戦力ゲージは分けます。