幸運の青い鍵十字

調べたことを遺したい

【艦これ】2019冬イベE1甲攻略完了

1、輸送ゲージ

 

f:id:lucky_blue_swastika:20190103120709p:plain

図1 2019冬イベE1輸送ゲージ編成

輸送ゲージは駆逐4で最短ルートなので、戦力ゲージも考え上記の艦を採用。

道中は警戒陣で回避重視にしていく。

この編成だと、S勝利でTP107、A勝利でTP74の獲得になる。村雨が改二なら大発を3積みでA勝利2回で終わらせられたかも。

 

 

支援は決戦支援のみ。

f:id:lucky_blue_swastika:20190103121816p:plain

図2 2019冬イベE1決戦支援艦隊

個人的に、武蔵改二は電探を3個積んで主砲を2個積めるので支援に最適だと思う。

 

 

f:id:lucky_blue_swastika:20190103122152p:plain

なお大和型2隻運用の消費資源はお察しください。

 

 

 

f:id:lucky_blue_swastika:20190103121410p:plain

f:id:lucky_blue_swastika:20190103121505p:plain

f:id:lucky_blue_swastika:20190103121521p:plain

SASで第1ゲージ撃破、道中撤退は2回くらい、決戦支援が仕事しなくてボス敗北が3回くらいだった。面倒だったので支援艦隊は旗艦のみキラにしたのが良くなかったかも。

 

  

 

2、戦力ゲージ

 

とにかくボスが固い。夜戦までに随伴艦全滅させてボスだけにしたのに、倒し損ねたことが3回(しかもラストダンスの時)あった。道中の潜水艦に大破させられたことも3回くらい。

 

f:id:lucky_blue_swastika:20190103125934p:plain

図3 2019冬イベE1戦力ゲージ攻略編成


戦力ゲージはこの編成で。電探5で最短ルート。村雨、満潮、荒潮が特効艦。

最初は決戦支援出していなかったけど、あまりにもゲージが削れないので、削り時から支援出しました。道中は警戒陣で余裕なので問題はいかにボスを沈めるかに尽きる。

 

 

図3の編成で撃破を狙ったところ、5回くらいやっても倒せなかったので、編成を見直した。調べたところ、いい感じに育っている艦で山雲が特効持ちだったので、睦月out→山雲inで再出撃。

f:id:lucky_blue_swastika:20190103130719p:plain

図4 2019冬イE1戦力ゲージ破壊時編成

装備は外しちゃったので適当に脳内保管してください。全員連撃装備。電探5に那珂ちゃんに探照灯を持たせました。

 

撃破時は支援艦隊でツ級eliteとノーマルツ級の2隻が支援艦隊で沈み、雷撃戦前に随伴は全滅、こちらはカスダメのみという最高の状況。

f:id:lucky_blue_swastika:20190103131113p:plain

 

夜戦では探照灯が役に立たず、特効艦の山雲がやられるも荒潮がクリティカルを出して無事撃破。沼ってた時はここでクリティカルを引けなかったのが理由だと思う。

 

f:id:lucky_blue_swastika:20190103131132p:plain

 

 

というわけで、時間はかかったけど無事クリア。次はE2だ!

 

f:id:lucky_blue_swastika:20190103131134p:plain

 

 

 

 

 

 

【追記】E2の攻略完了!

  ↓

lucky-blue-swastika.hatenablog.com