幸運の青い鍵十字

調べたことを遺したい

艦これ 5-3出撃任務「夜間突入!敵上陸部隊を叩け!」攻略について

 

「夜間突入!敵上陸部隊を叩け!」攻略

 

基地航空隊第2部隊を通常海域で使うために、設営隊2個目をゲットするための任務。

 

 いわずと知れた難関海域である5-3でボスにA勝利以上することでクリアとなる。

5-3は道中が夜戦マスであることに加え、ボスへの完全なルート固定ができないため、練度、装備に問題がなくても運が悪いとなかなかクリアできないことが予想される。

 

 支援なしでのクリアを目指す。試行回数で勝負。

 

 

編成について

f:id:lucky_blue_swastika:20180421205455p:plain

 

 

 ルート固定ができないといっても、編成である程度は羅針盤を制御することが可能であるため、それを念頭に置きつつ艦隊を編成する。

道中2戦(C、Dマス)の最短ルートを通るための採用艦は、

  • 高速統一(B潜水艦マス回避)
  • 駆逐2隻以上(ボス前ルート固定用)
  • 戦艦+雷巡2隻以下(D→Iマス羅針盤対策)
  • 重巡or航巡1隻(D→Iマス羅針盤対策)
  • 空母不可

が基本となる。

 空母を採用するとDマスでEマスへと逸れるため、採用不可。

 また、どのような編成でもD→Eマスへの逸れはあるらしい(5-5でE風に耐える練習だと考えるか?)

 以上を加味して、次のような編成を組んでみた。装備については後述。

f:id:lucky_blue_swastika:20180421220136p:plain

 

 

装備について

傾向

 夜戦でカットインを狙う必要のあるような高装甲の敵艦はいないため、夜戦連撃装備を基本として採用したい。照明弾は所持しているならば持ち込むべき。夜偵は道中では有効であるが、ボスで制空均衡で妥協する場合発動しない。その分ほかの装備を積むのも十分に選択肢として存在する。探照灯は道中が夜戦マスであるためNG(装備艦に攻撃が集中するため大破し易くなるため、道中には向かない)

 

艦載機

 ボスマスでは敵の南方棲戦姫が艦載機を飛ばしてくるため、水上戦闘機(以下、水戦と呼称する)による制空補助は必須。制空均衡以上に持ち込まない場合、敵の弾着観測射撃でボロボロにされる。また、空母ヲ級flagshipが出現する編成があるため、水戦は熟練度Maxのものが制空均衡で妥協する場合でも2スロットは必要になる。なお、3スロットでヲ級なし編成から航空優勢を、4スロットでヲ級あり編成でも優勢をとれるようになる。戦艦2編成などで有効か。

 

対潜装備

 道中の夜戦マスに気を取られがちであるが、ボスには潜水艦交じりの編成が2/3存在する。潜水艦対策を怠っていくと、せっかく無傷でボスにたどり着いても、水雷戦隊の攻撃が全部吸われてA勝利できないことにもなりかねない。なお筆者はそんな状況になった(もう一回遊べるドン!)

 夜戦に対応したい関係上、対潜シナジーや先制対潜の条件を満たすのは困難なので、ソナー1スロットによる撃破を狙うことになる。(計算したところ、ソナー1スロットによる複縦陣での対潜攻撃では、同航戦以上でないとヨ級flagshipを沈めるのに現実的な火力がでないことが判明、道中を多少犠牲にして対潜シナジー装備を持ち込むか?)また、ボスA勝利でもクリアとなるので、潜水艦を無視できる艦を大目に編成し、火力で潜水艦以外を殲滅する手もある。

 潜水艦撃破を狙うのであれば、ボスでは単縦陣ではなく、複縦陣もしくは単横陣を選択すべき。砲撃戦にもある程度対応できる複縦陣がオススメ。

 

 

 

結果

 

f:id:lucky_blue_swastika:20180421220429p:plain

 

f:id:lucky_blue_swastika:20180421220349p:plain

 

 

 僅か3回の出撃で終わってしまった。最初の1回は雷巡入り編成で、ボスにたどり着くも潜水艦に攻撃を吸われ、夜戦までしたのにC敗北。2回目はDマスでローマが駆逐のカットインを食らって大破。

 クリア時は潜水艦なし、ヲ級入り編成だったので、潜水艦対策は無駄になった形。ただ、反航戦、複縦陣という条件で、昼の間に戦艦、重巡の砲撃のみで3隻沈めていたので、潜水艦入り編成でもA勝利は取れていたと思われる(A勝利の条件は敵艦隊を4隻以上撃沈)

 

 

 

 

lucky-blue-swastika.hatenablog.com