幸運の青い鍵十字

調べたことを遺したい

2018-01-01から1年間の記事一覧

【艦これ】2019冬イベやるぞー!

図1 2019冬イベ開始前資源の図 タイトル通り。 2018初秋イベでボーキが7万くらいまで減ったけど、2か月ちょいで20万超えまで戻せました。キラボーキ輸送強い。ほかの3資源はほぼカンスト。 バケツも700近くプラスして、1322個貯めることができたので資源的に…

【艦これ】ボーキサイトの備蓄法とその増加ペース

ボーキサイトを貯めよう 始めに 艦これ第2期初のイベント2018初秋イベント「抜錨!連合艦隊西へ!」ももうすぐ終了が見えてきた頃合いですが、皆様もうクリアは出来たでしょうか?ネルソンと会えてない人は早く海域攻略に戻りましょう。 イベントで資源の備…

親知らず抜歯の話

親知らずを抜く 先日親知らずを抜きました。何となく思ってたことと違った点と、思ってた通りだった点があったのでそのまとめ。 Q:痛い? A:痛くない(手術中)痛い(麻酔切れた後) 麻酔の注射がすごく痛いんじゃないかと勝手にビビってたんですが、最近の…

世界遺産 韮山反射炉と当時の大砲製造技術

世界遺産 韮山反射炉 世界文化遺産 明治日本の産業革命遺産 韮山反射炉へ行ってきました。 図1:韮山反射炉外観、鋳台方向から撮影 韮山反射炉築造の歴史的背景 1850年代、黒船の来航をきっかけに、西欧列強に対して自国を守るべく海防体制の強化が緊急の課…

サバの水煮缶詰の使い道 ー炊き込みご飯ー

サバの水煮の缶詰 前書き サバの水煮は、缶詰の中でも最も一般的な物の一つなのではないでしょうか?値段も一缶150円前後とかなりお得。味もしっかりと塩味がついており、おいしい。水煮という名前ですが、そのまま水で茹でたわけじゃないんですね。それに加…

艦これ 5-3出撃任務「夜間突入!敵上陸部隊を叩け!」攻略について

「夜間突入!敵上陸部隊を叩け!」攻略 基地航空隊第2部隊を通常海域で使うために、設営隊2個目をゲットするための任務。 いわずと知れた難関海域である5-3でボスにA勝利以上することでクリアとなる。 5-3は道中が夜戦マスであることに加え、ボスへの完全な…

幸運の青い鍵十字

幸運の青い鍵十字 https://fi.wikipedia.org/wiki/Hakaristi 幸運の青い鍵十字、ハカリスティ(Hakaristi)。それはスウェーデンのローゼン伯爵家における幸運の印であり、1944年まで使用されたフィンランド空軍の国籍マークである。 1917年、帝政ロシアの崩壊…